検診2回目・3回目

6w4d

初受診から2週間後、

クリニックを訪れました。

 

まだ慣れない経膣エコーから…

大きくなってる!!

なんかピコピコ動いてる!!

 

先生が「これが心拍ですね。とても元気に動いています。」と説明してくれました。

 

今まで実感がなかったけれど、

とても嬉しくて画面に見入っていました。

 

エコーの前に先生が、動画を撮ったら良いよと教えてくださったので、スマホで撮影しました。

 

前回の検査結果に異常がなかったこともわかり、

順調なんだと信じていました。

 

「初期は流産の確率が15%程度ありますから、安心とは言えません」

という一言を確かにあの時言われたのですが、

嬉しさに舞い上がっていた私は、あまり気に留めていませんでした。

 

この日は5000円をお支払い。

受付で、「次回より母子手帳を持ってきてください」と言われました。

 

数日後、母子手帳をもらいに区役所へ。

ずっしりした手帳と、街中で見かける妊婦さんのストラップをもらうと、実感がどんどん湧いてきました。

 

もともとお酒が好きな私ですが、

職場の忘年会でも友人の結婚式でも飲まず、

周りから「珍しい!」と言われる度、

「早く報告できたらなー」と思っていました。

 

今は、本当に言わなくて良かったと思っています。

いろんなブログを見ながら、

つわりが酷くなったら職場の上司と、同じ係の人にだけ言おうと考えていました。

他の人には安定期に入ってから…。

その意味がとてもよくわかります。

 

8w6d

3回目の検診です。

血液検査も行うそうです。

 

今回のエコーでは、

人の形をしていました。

「心拍もよく動いています。大きさから、予定日がわかりますよ。順調です。」

とのこと。

赤ちゃんってすごいなあって思いました。

 

「この時期には赤ちゃんが動く様子も見られるのですが、動きませんね。寝ているのかなー。」

と先生が言われていました。

 

その日は夫と2人で行ったので、

「寝てるとか可愛いなー」

と言いながら帰りました。

 

 

今思えば、あの検診の数日後におそらく心拍が止まってしまったので、

動く元気はなかったということだったんでしょうか…?

 

あと、1つ気になっていたのは、

同時期に友人が2人妊娠したのですが、

2人はつわりがかなり酷いと言っていて、それに比べると私は何でも食べられるし、仕事も休まずできるし、

本当に大丈夫なんだろうかと思っていました。

 

つわりがない人もいると本で読んだので、これは関係ないのだと思いますが…。

 

何にせよ、この日の検診ではピコピコ動く心拍が確認でき、一安心でした。